ミス・アメリカーナ

ラナ・ウィルソン、2020。Netflixテイラー・スウィフトのドキュメンタリー。なんてことはないドキュメンタリーなのだが、子供の頃のビデオ映像がちゃんと残っていて、これが20年後のアーティストになってくるとスマホのせいで誰でも撮影者になるってことで、これからドキュメンタリーの世界の過去映像はどんどん変わっていくのだなあと感じた。あとは過去のパブリックな映像なんかは全部YouTubeに上がってるから、こちらも変化が必要になってくる。この映画では、太った問題、カニエ問題、政治問題などよく知られたネタを振り返ったりする。どれも真摯に答えていた。曲を作りながら話が流れていくところが素敵だった。90点。